QLOOKアクセス解析
JUNK HEAD/YAMIKEN  コマ撮り長編アニメ「Junk Head」完成!
09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
コマ撮り用人形制作
アーマチュアから人形完成までの工程をサラッと紹介。

まずアーマチュアをベースにNSPという固い粘土で原形を作り、石膏で雌型を作ります。
IMG_1518.jpg


アーマチュアにファンド等の粘土を盛ります。
DSC01122.jpg


フォームラテックスという液体状のゴムをミキサーで泡立てた物を、石膏型に満たしてこのアーマチュアを入れます。
DSC01123.jpg


そのまま専用オーブンで80度位/4時間程加熱すると、ふわふわの人形が出来ます。
DSC01124.jpg


柔らかいので自由なポーズが出来ます。(使い古しなので汚い)
DSC01125.jpg


色を塗って服や小物を着せて完成。
DSC01119.jpg



サラサラっと書いたけど実際はかなり難易度が高い作業なので、そのうちに余裕が出来たら細かな説明もしようと思います。



ちなみにこの人形はその他大勢の雑魚キャラです。


2015/09/10(Thu)20:29 [ アーマチュア・骨格 ] Comment/0. . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?