QLOOKアクセス解析
JUNK HEAD/YAMIKEN  コマ撮り長編アニメ「Junk Head」完成!
09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
取り合えず絵コンテが出来た
まだデザインとかが決まってない部分のシーンが有るけど、基本部分の絵コンテが取り合えず完成。

これから不要な部分を削ったり足したりしながら調整していきます。

コマ撮りは1秒撮影するのも大変なので、出来るだけ無駄の出ないように仕上げます。

絵コンテが出来上がれば後はこの内容通りに作っていくだけで、映画の面白さは9割方ここで決まるので慎重に。

ストーリーが面白いのが前提だけどそれを伝える為には、カットの繋がりを意識させないように話しを進めつつ、映像的な面白さも見せつつ、テンポ良く最後まで一気に見終える。
そんな見せ方の技術が必要。

前回は何の知識も無く感覚だけで絵コンテを描いてたけど、今回はかなり考えて描いたので映像が格段に良くなるはず。





下の絵はカットする事にした巨人用機関車の設定画。
面白いシーンだし世界観を出すのにはいいけど、製作に余裕が無いし本筋とは直接関係無いシーンなので削除です。

j20.jpg

IMG3213212_0003.jpg



2014/09/01(Mon)14:10 [ YAMIKENの日々(堀) ] Comment/2. . TOP ▲
COMMENT


推測ですが、すごいパフォーマンスですね!

私は以前、主にTVドラマのスタッフをしていたのですが、絵コンテは全くありませんでした(美術の方はセットの図面描いて打合せてましたが)。
これも少しズレますが、故出崎統監督アニメが好きだったので生前のインタビューをいくつか読んだことがあるのですが、絵コンテの只ならぬ重要さをしきりに語ってるのを思い出しました。

演出も期待してますよ!
2014/09/02 16:46  | URL | 發 #- [edit]


有り難うございます。
実写なら役者の技量で何とかなるけど、アニメは指一本まで指示しないと動いてくれませんからね。
2014/09/02 18:51  | URL | YAMIKEN/やみけん #- [edit]
コメントする














秘密にする?