QLOOKアクセス解析
JUNK HEAD/YAMIKEN  コマ撮り長編アニメ「Junk Head」完成!
05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
シナリオ書き
現在シナリオを紙に書き出し中。

自分のストーリーの作り方は基本的に初めと終わりを決めてその中にイベントを詰め込んでいきます。
文才が無いのでイメージで考える事も多く、イラストを描いてその絵が気に入ったらその絵のシーンになるように話しを考えたりとか。
あと細かな仕草とか言葉とか色んなパーツを考えておいて、最終的にパズルのように組み立てていきます。

ただ考えていた個別のシーンを実際に時系列に並べて見ると、色々と矛盾が出て来てそれを直す為に新たなシーンを考えたりと、ひたすら面倒。でも楽しい。

映画の善し悪しは全てこの段階で決まるので慎重に進めなければ。



画像は大まかなパーツの寄せ集め。
これを矛盾無く繋げたら、その後パーツを詳しく書き進めていきます。
写真fds

2014/03/22(Sat)23:47 [ YAMIKENの日々(堀) ] Comment/8. . TOP ▲
COMMENT


筒井康隆先生の着想の技術という書籍にオリジナル作品を創るために必要なことはは「己を知ること」と言い切っています。
やみけんは自分の性格や得意なことや苦手なことややりたい事が、自分でよくわかっていると思います。
私は映画製作の仕事経験があるのですが、「良い映画を作るために大事なことは?」の問に巨匠達は「良い脚本(ほん)と良い役者」と皆言い切っていました。
期待しております!
2014/03/23 14:30  | URL | 發 #- [edit]


生々しい資料ですね!
楽しみっす
2014/03/24 19:47  | URL | #- [edit]


アニメーションの場合役者が居ないので全て脚本に掛かってるんですよね。
今もまだまだ話を練っている最中ですが、色んな制約の有る中でどれだけ面白い展開を作れるか頭の痛い日々が続いております。
2014/03/26 03:33  | URL | YAMIKEN/やみけん #- [edit]


> 生々しい資料ですね!
> 楽しみっす
有り難うございます。
この汚いなぐり書きから一本の映画が出来て行くと思うとなんだか貴重な気がして来ました。
2014/03/26 04:14  | URL | YAMIKEN/やみけん #- [edit]


とてもとても楽しみにしてます。
頑張ってください(=゚ω゚)ノ
2014/03/27 14:07  | URL | DICE DESIGN #- [edit]


有り難うございます!
期待に答えれるよう頑張ります!
2014/04/01 20:48  | URL | YAMIKEN/やみけん #- [edit]


YAMIKEN/やみけんさん
読み返してみると、先の書込でやみけんさんを敬称で呼んでいない事に今気づきました。
大変失礼な書込になり申し訳ありませんでした。

時間がかかっても(制作や撮影中にも改訂の可能性があるのでしょうけど)良い脚本ができる事を気長に期待しています!
2014/04/02 01:05  | URL | 發 #- [edit]


全然大丈夫ですよ。
YAMIKEN(やみけん)は屋号なので。
もしかしたら変えるかもしれないけど。
2014/04/03 02:59  | URL | YAMIKEN/やみけん #- [edit]
コメントする














秘密にする?